大宮宿 上尾宿 桶川宿

副題

 No.4 現代の 大宮宿 : 本陣跡へ向うすずらん通り入口

現在の住所:さいたま市大宮区大門町1丁目
 浦和宿本陣跡から大宮宿本陣跡まで 5.6 km

 この付近の中山道は県道164号線。左に行くと大宮駅東口に行く大きな交差点のチョット先が、この写真の場所。すずらん通り入口が大宮宿を代表する地点と考えました。

すずらん通り入口の写真

 No.5 現代の 上尾宿 : 本陣跡の向いに建つ氷川鍬神社

現在の住所:埼玉県上尾市仲町1丁目(宮本町)
JR高崎線 上尾駅近く
 大宮宿本陣跡から上尾宿本陣跡まで 8.1 km

 江戸時代を経由してこのページに入った方はもうお気付きでしょう。延絵図の本陣の向かいに建つ「鍬大神宮」の現在の姿がこの写真。
 本陣は写真を撮った位置の背後にあった筈ですが、現在はそれを示す物は見当たりません。

氷川鍬神社の写真

 No.6 現代の 桶川宿 : 本陣の門構え

現在の住所:埼玉県桶川市寿2丁目
 上尾宿本陣跡から桶川宿本陣跡まで 4.0 km
  (参考) 私の測定で日本橋から 41.8 km

 写真は県道164号線本町バス停のチョット手前。ここが桶川宿を代表する地点と考えた。奥は完全な個人宅なので写真をHPに掲載するのは失礼だとは思いましたが、この門構えを無視して、バス停の写真などを掲載したら、もっと失礼な事だと思い直してココにしました。

桶川本陣の門の写真

研究の勝手口

江戸時代へ

現 代

宿場目次へ

浦和

鴻巣

江戸時代の距離