八幡宿 望月宿 芦田宿

 No.24 現代の 八幡宿 : 本陣跡

 現在の住所:長野県佐久市蓬田
       中山道の左側は 同 八幡
塩名田宿本陣跡から八幡宿本陣跡まで 2.6 km

 御馬寄の一里塚から、県道44号線を西に向い ます。この道が緩く左に曲がる所にあるのが、 859年(貞観元年) 創建と伝わる八幡神社。更に 進むと、右側に本陣の門と史跡を示す石柱があ ります。ここを八幡宿を代表する地点と考え、 上記距離を測定しました。

八幡宿本陣跡の写真

 No.25 現代の 望月宿 : 本陣隣の歴史民俗資料館

 現在の住所:長野県佐久市望月

 八幡宿本陣跡から望月宿本陣隣まで 3.9 km

 瓜生峠から、標識を信じて左の細い道に入り、畑の 横を下ります。蛇行する車道をショートカットして、 トンネルからの車道には行かないように鹿曲川に近づ き、橋を渡り、坂を登ります。そこは望月宿です。バ スターミナルの先、緩くカーブした左側に歴史民俗資 料館の立派な門があります。ここを望月宿を代表する 地点と考え、上記距離を測定しました。ただ、本当の 本陣跡は、この門の隣の小児科医院さんです。

歴史民俗資料館の写真

 No.26 現代の 芦田宿 : 本陣跡

 現在の住所:長野県北佐久郡立科町字芦田

 望月宿本陣隣から芦田宿本陣跡まで 5.0 km

 茂田井の一里塚の先で、車道に合流して右方 向に坂を下ります。立科町役場に行かない様に 進めば、そこは芦田宿。町並みを進むと右側に 「本陣」の文字を掲げた長屋門があります。
 ここを芦田宿を代表する地点と考え、上記距 離を測定しました。

芦田宿本陣跡の写真
副題

研究の勝手口

江戸時代へ

現 代

宿場目次へ

塩名田

長久保